Q: 無料体験授業はありますか?
A: はい、あります。いつでもお申し込みください。

Q: 無料体験の授業には何を持って行けばいいですか?
A: 新しい英語用ノートと数学用ノート、学校の英語教科書、数学教科書、筆記用具を持ってきて下さい。英語教科書は塾では書き込んで勉強しますので次回からは塾用の教科書(500円)を購入して頂きます。

Q: 月の途中から入塾は可能ですか?
A: はい、もちろん可能です。その場合は無料体験の1回分の授業料を引き、残り授業回数を日割り計算します。こちらが日割り計算式になります。

日割り計算方法 [週 1 回の場合→月謝料金×12÷50、週 2 回の場合→月謝料金×12÷100]

Q: 本当に補習は無料なのですか?
A: はい、無料です。当塾は個人経営なので杓子定規な規則はありません。できる限り生徒のやる気に答えたいと思っています。ですから生徒のやる気、週何回来ている生徒なのかを鑑み、けっしてひいきや特別待遇にならない範囲で補習を行っています。なお夏期講習や冬期講習はその範囲ではありません。

Q: 中学5教科の授業はありますか?
A: 当塾は週2回各2時間授業が基本的な授業時間となっています。その中で5教科を教えようとすると1教科に40分程度の時間しかさけなくなります。学校で毎週30時間程度勉強している中学生に塾での1教科40分の勉強時間を増やしても効果は望めるはずがありません。それより重要科目の英語・数学をきっちり理解するほうが成績向上への近道だと思っています。正直、塾や家庭教師に全て依存という勉強のスタイルでは高校受験まではなんとかなっても大学受験まではたどり着けません。そのために当塾ではテスト一か月前からの学習スケジュールの立て方指導しています。また中間・期末・学力テスト前には理科や国語文法など理解が必要な科目はテスト対策を当然行います。勉強は自分との戦いということを生徒に知って欲しいと思っています。

Q: 問題集はどのようなものを使いますか?
A: 中学では英数の2科目、一冊1,400円程度(学年によって違います)の問題集を通常授業で使います。残り3科目、国社理は自主学習用として希望者に販売いたします。高校では基本的に市販の単語集、文法問題集を使います。その他英検受験時などは市販の問題集を用意して頂きます。

Q: 模擬テストはありますか?
A: はいあります。中学生、特に3年生に群馬県統一テストを予定しています。ただし昨今は中学や高校で充分過ぎるほど模擬テストや学力テストが行われているように思えます。傍から見るとテストをすることで自分の学校や塾は子供に勉強をさせているといった、あまり良い言い方ではありませんが、アリバイ工作に使われている感があります。模擬テストは100回やってもそれを解説するための授業が充実していなければ何の役にも立ちません。英語だけに限ると問題を解くのは勉強過程のほんの20%です。その後隅々まで文法解釈をし、何度も何度も音読を繰り返すことで本当の勉強になります。

Q: 夏期講習や冬期講習はどのようになっていますか?また、費用はどのくらいですか?
A: 参考までに2015年の例を載せると夏期講習は中学1,2年:8日間で料金19,200円、中学3年:10日間24,000円でした。冬期講習は中学生全員2回以上出席、上限無しで料金5,000円でした。また春期講習は塾生希望者は完全無料でした。

Q: 英語のレベルはどの程度まで対応できますか?
A: 中学・高校・大学受験の最高レベルまで対応できます。具体的には英語系の最高峰、早稲田大学、上智大学、ICU、慶應義塾大学、東京外語大学、東京大学、etc…成人クラスではTOEIC900点を目指す方まで対応できます。ただし基本的に勉強としての英語なので英会話授業ではありません。もし英会話授業をお探しならご紹介しますので、ご相談ください。

Q: 高校数学のクラスはありますか?
A: 残念ながら現在のところ高校数学のクラスはありません。ただし今後そういった皆さんのリクエストに応えていきたいと思っています。ご必要の場合はどうぞご相談ください。